【完全無欠】おいしい栄養を丸ごと

最終更新: 2019年9月20日

罪悪感の少ない〇〇スイーツで ストレス解放


暑い夏が終わって爽やかな空気が漂い、秋の気配を感じます。こんにちは、リセットボディスタッフです。 気持ちが良い日が増えてきましたね。同時に増えてくるのが...食欲。 天高く馬肥ゆる秋、食欲の秋…。 特にナシ・栗・ブドウ・サツマイモなどを使った「限定スイーツ」などを見かけると、ついつい試したくなってしまいます。でも市販のスイーツを手に取る前にちょっと待って!

自宅で簡単にできて プロ級のおいしさで 栄養価が高く 罪悪感の少ない しかも見た目が映える!スイーツをご紹介します!

トレーニングにいらしたお客様に少しお出ししたところ… 「高級スイーツかと思った!」 「しっとりが最高!」 とのお声をいただきました〜〜


なぜ市販のスイーツではいけないのか?


スーパーやコンビニなどで販売されているスイーツのほとんどは糖類・油脂を大量にふくんでいます。食べ過ぎは…もちろん体重増加につながります。

さらに、マーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸は善玉コレステロールを減らす・脳内に炎症を起こすとされ、使用濃度の上限値をもうけたり、自主的な低減を推進している国もあります。スイーツの原材料欄、しっかり確認したいものですね。


まるでスイートポテト!? 「シルクスイート」凍らせちゃいました


老舗スイーツの雰囲気⁉︎ でも実はとっても簡単

良いネーミングが浮かびません…でも、あまりに簡単で他に例えようがないのです。 使用する材料は「シルクスイート」の焼き芋(市販)、 シナモン、 ナッツです。 ねっとり食感が人気の「シルクスイート」という品種のサツマイモを冷凍して作ったこのスイーツ。サツマイモは食物繊維だけでなく、ミネラル、ビタミン、抗酸化物質を含む、栄養価の高い食品です。ベストセラーでも「完全無欠なでんぷん質」として紹介されています。

”サツマイモは栄養があり美味しく、低毒素で、クリーンに燃焼されるでんぷん質だ。ミネラル、ビタミン、抗酸化物質が豊富で、古くから多くの社会で主要な食品として食べられてきた。果糖含有量がごく少なく、皮に含まれる化合物が糖尿病患者のインスリン感受性、ヘモグロビンA1c、コレステロール、中性脂肪値を改善する。”

出典「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」ダイヤモンド社

またシナモンには発汗作用があり、カリウムを多く含むのでむくみの防止に効果的。漢方薬としても良く知られています。

そしてナッツに含まれる不飽和脂肪酸にはコレステロール値を下げる効果が...

栄養価が高く、しっとり+カリカリの食感がたまらないこのスイーツ。「体に良い」と言うことで罪悪感少なく食べられるおやつですね。それだけでなく、作るのがびっくりするほど簡単なんです!

作り方 1) 市販の「シルクスイート」の焼き芋を厚さ5センチ程度にカットする

2) ラップで一つずつ包み、保存用袋に入れて冷凍

食べたい分だけ室温で自然解凍

3) 食べたい時間の1時間ほど前に室温に出し、自然解凍する

4) お皿に乗せ、シナモンを振り、ナッツを飾れば完成!



なぜ冷凍するのか?

冷凍+自然解凍する事で、しっとり感がアップします。さらに解凍時間が必要なので「食べ過ぎを防ぐ」効果があります。あまりの美味しさについたくさん食べたくなってしまいますが、何事もほどほどに。

サツマイモの品種はしっとりか、ホクホクか…お好みの種類でお試しくださいね。

そしてしっかり栄養を摂取し、「スポーツの秋」で体を動かしたくなったら… リセットボディにいらしてくださいね。

1秒1秒さかのぼるようにあなたのカラダをリセットする

RESET BODY

38回の閲覧